香港で夜中に突然急病になったり 病気が悪化したら

香港で美容用品卸業務、通訳を行っているスターエクセル 香港在住19年のりきがこつこつ香港情報を載せていきます 

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

誰でも一度や二度は経験したことがあるだろう
夜中に体調が悪くなったり 病気が悪化すること

大抵は 朝までなんとか持ってくれ、、、と思うのですが
そうも言ってられない時もありますよね

今回は息子のお友達のママからの電話

夜中だったのでなんかあったはず!と思って
緊張しながら電話にでると 息子さんの体調が悪くなったとのこと



すぐにピックアップして そのまま QEへ
到着してみたら思いのほか凄い人

通常子供の場合早くみてくれるのですが
結構重症そうな人達が多かったのと
今回は数回 アドベンで診察うけてるとのことで
情報もすべて把握してくれて すぐに検査してくれるか
入院させてくれる可能性高いだろうと思い
アドベンへ電話して そのまままたタクシーに乗り込む

ラッキーなことに
1時を回っていたので 道は空いててホンハムからでも20分かからず到着

受付をして 受診
これまたラッキーなことに
感じのよい先生で
すぐに入院して再検査したほうがいいねーといってくれたので
良かった、、、と思ったけど
ベットに空きがない
先生色いろ病院に電話をしてくれて 
最後の1つだよーと押さえてくれたのが バップティスト病院

紹介状を手に またタクシー乗り込み パップティストへ
ここも24時間なんですね~
受付をしてすぐに病室へ

すぐに検査が始まり 点滴開始ー
病室も綺麗で 看護婦さんも優しくて素晴らしい

検査などはじめるスピードややることはほぼほぼ QEも同じです

金額が全然違うからしょうがないのですが
親がちゃんと寝れるソファーがあって 感動しましたよー
あとシャワーもついてる!!

ちなみに
バップティスト
2人部屋が 一泊 HKD990
もちろん検査費や ドクターフィーは別ですが
お部屋の金額は 他の私立と比べてもそれほど高くありません

入院の手続きをしながら 気づいちゃったのが
パップティスト 部屋があいてたのはいいけど
日本語サービスがないってこと

私がいつも一緒にいて通訳出来るわけではないので
先生とのやりとりは電話で通訳したり 看護婦さんに伝えるのは LINEで書いて見せてもらうようにしたりと
すごくスムーズとはいきませんでしたが
結構なんでもできるもんだなぁーと思いました


アドベンや カノッサなど 日中は日本語通訳サービスがあるけど
夜中だと 困る人もいるだろうなぁ、、と思いました
御主人が出張のときとかありますもんね

ずっと会社の皆で考えていた
香港で子育てしているママ達へのサポート
形にしていきたいなぁーと思います

香港ママお助け隊の LINE FACEBOOKグループがもうすぐ
出来上がります~
その際には是非ご登録ください






さてさて24時間病院情報 ↓

St Pauls Hospital 聖保祿醫院           香港銅鑼灣東院道2號   +852 2830 8888
Kwong Wah Hospital 廣華醫院            九龍窩打老道25號廣華醫院 +852 2332 2311
Canossa Hospital, Caritas 嘉諾撒醫院       香港舊山頂道一號 嘉諾撒醫院 +852 2522 2181
Tsuen Wan Adventist Hospital 荃灣港安醫院   香港新界荃灣荃景圍199號荃灣港安醫院 +852 2276 7676
Matilda International Hospital 明德國際醫院    香港山頂加列山道41號明德國際醫院 +852 2849 0111
St Teresas Hospital 聖德肋撒醫院        香港九龍太子道327號聖德肋撒醫院 +852 2200 3434
Union Hospital 沙田國際醫務中心仁安醫院    新界沙田大圍富健街18號仁安醫院 +852 2608 3388
Queen Elizabeth Hospital 伊利沙伯醫院     九龍加士居道 30 號伊利沙伯醫院 +852 2958 8888
Yan Chai Hospital 仁濟醫院             新界荃灣仁濟街 7-11 號仁濟醫院 +852 2417 8383
Caritas Medical Centre 明愛醫院          九龍深水埗永康街 111 號明愛醫院 +852 3408 7911
North District Hospital 北區醫院          新界上水保健路9號北區醫院 +852 2683 8888
Prince of Wales Hospital 威爾斯親王醫院     新界沙田銀城街30-32號威爾斯親王醫院 +852 2632 2211
Tuen Mun Hospital 屯門醫院             新界屯門青松觀路23號屯門醫院 +852 2468 5111
Pok Oi Hospital 博愛醫院               新界元朗坳頭博愛醫院 +852 2486 8000
Hong Kong Sanatorium and Hospital 養和醫院    香港跑馬地山村道2號養和醫院 +852 2572 0211
Alice Ho Miu Ling Nethersole Hospital 雅麗氏何妙齡那打素醫院   新界大埔全安路11號  +852 2689 2000
Hong Kong Adventist Hospital 香港港安醫院    香港司徒拔道四十號香港港安醫院 +852 3651 8888
Hong Kong Baptist Hospital 香港浸信會醫院     香港九龍窩打老道222號香港浸信會醫院 +852 2339 8888
Princess Margaret Hospital 瑪嘉烈醫院        新界瑪嘉烈醫院道2-10號瑪嘉烈醫院 +852 2990 1111


さて今何位?
ブログ応援お願いいたします ↓ ↓ ↓
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ブログ応援お願いいたします ↓ ↓ ↓
ポチッとしていただけると励みになります♪



にほんブログ村


香港 華南地区での通訳のご用命は こちらから是非お問い合わせを♪ 
http://starexcelhk-iv.com/
美容商材のお問い合わせはこちらからお願いします
http://starexcelhk.com





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://starexcel.blog105.fc2.com/tb.php/2605-71279585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド