不妊治療  香港

香港で美容用品卸業務、通訳を行っているスターエクセル 香港在住19年のりきがこつこつ香港情報を載せていきます 

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

不妊治療についてのご質問やお問合せが多いのですが
とっても素敵なニュースです♪

日本よりは少しは安い香港で販売されている 排卵検査薬&妊娠検査薬

中国だと安いとわかっていながらも 移動に時間もかかるし
交通費もかかる!

香港でも安心して 購入できるサイトがあるので
是非覗いてみてくださいね


Be-mommy
http://www.w-uco.net/be-mommy/



香港 華南地区での通訳のご用命は こちらから是非お問い合わせを♪ 
http://starexcelhk.com
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村





現在数人の不妊治療のサポートをさせてもらってます

まずはお話を伺って 私が経験してきた
不妊治療についての話しをさせてもらい
どうやって香港で治療をしていったらいいのか相談にのらせてもらってます

このサポートはすべて無料で行っているため
どうしても空き時間になってしまうのですが
いつでもご相談にのるので ご連絡ださいね!

さてさて最近サポートしていて感じるのが
クリニックの予約が日に日に難しくというか
初めは3か月後だったのが 今じゃ6カ月後に予約が取れる!といったものです

大陸の人が香港で出産してもビザが下りないとなると
少しは減るのかなぁ、、とも思うのですが びっくりですよね

半年後に予約なら 政府の家庭協会にて申し込みをしても同じくらいのタイミングで
治療が出来そうです

ちなみに 私立の病院の場合はクリニックよりも高い分空きはあるようです



香港 華南地区での通訳のご用命は こちらから是非お問い合わせを♪ 
http://starexcelhk.com


ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村




ではどのように政府病院にて不妊治療がはじまるのかというと。。。。

治療方針が確定した際に ナースから どのように治療を始めるのか 15分ほど詳しい説明を受けます

まず治療をはじめようとおもった月に月経が来たら
すぐにナースに電話をかけるよう言われます
ナースと連絡が取れたら 何時に来てくださいといわれるので
前回先生から貰った 資料すべてに旦那さんと自分のサインや結婚証明書などの資料をもっていきます

先生にあったあと 超音波にて 子宮の確認などが行なわれ
サインなど不備がなければ 
2,3日目も病院へいき 超音波で確認をします
3日目からは注射などで卵の発育を促し
7日目から9日目の間に 超音波にて 卵子の成長具合を確認します


卵子の成熟が確認されると 排卵誘発剤の日程にあわせて 旦那さんの精子洗浄 人工授精を行ないます
入院や麻酔の必要はありません

受精後 場合によって補助として薬の服用や注射をうつこともあります

排卵誘発剤のあと20日経っても月経が来ない場合は
妊娠検査を行い
もし月経が来た場合は また次の治療日程を決めるというになります


この人工授精にて 妊娠の確立は通常の+10~15%アップするようです

長々と書いてしまいましたが
香港でも不妊治療ができますよ!ということで 載せてみました

まだまだ言葉足りずで分からないこと沢山有るかと思います
もし質問などありましたら いつでもメールでご連絡ください
電話での御問い合わせも可能です
メールでお電話番号をお伝えしますね


香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命は こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村






政府の病院への紹介書をかいてもらったら
悩むのがどこの病院で治療を始めるか

腕のよしあしもあるけど 治療がはじまるまでに 1年も2年も待つのは、、、とか
場所により 通うの大変だしな、、とか色々あると思います
※ここで要注意なのは どこの病院でも不妊治療施設があるとは限らないので事前に確認してくださいね

病院をきめたら 予約をとりに 大抵は婦人科を訪れます
そこで 家庭協会で不妊治療の紹介書をもらったのですが、、、と伝えると
コンピューターで予約を取ってくれます

早ければ2ヶ月遅い場合1年以上っていう場合もあるようです

やっとこさ 政府の病院までたどりついたーと思っても
すぐに治療が始められるわけではありません
また先生が 今までの資料や質問への回答など色々考慮して
どの治療方法を開始するか 確認します
場合によっては 再度 精子分析を行なったり(この場合はまた3ヵ月後にきてください!とかなります)
体温チェックを2ヶ月続けてみましょうとかってこともあります

男性側にも女性側にも大きな問題がない場合は
大抵 人工授精 :配偶者間人工授精(AIH:Artificial Insemination by Husband)を薦められます
政府の病院では 3回までという 制限があるのですが
HKD150で治療を受けられることになります (※プラス精子洗浄代が 数百ドル)

まだお子さんがいらっしゃらない場合で 男性または女性に問題がある場合
体外受精 (IVF:in vitro fertilization)を薦められます
色んなケースがあるのでその場合により費用も変わってきます


次に続きマース

香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命は こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村






さぁー家庭協会の予約日

忘れずに IDと念のため パスポート あと血液のレポートや
事前に用意できるものがあればそれをもって 予約時間の5分前には受付を済ませましょう
時間通りに行っても 間違いなく恐ろしく待たされるのですが
遅れると キャンセル扱いや 先に受付した人の後回しになるため
お尻が痛くなるほど待つことになります

受付の際に 個人情報を記載する場所
病歴や夫婦生活についての 質問表を渡されるので
記載しておきます

先生に呼ばれた後
質問表を見ながら先生から 色々聞かれます

回答により 大抵の方は
女性  卵管造影と引き続き体温チェック
男性  精子分析

を薦められます

すでに 卵管造影 や精子分析の結果がある場合
先生の判断により 政府の病院の紹介書がもらえます

結果がまだ出てない場合は 検査を行い 再度予約をとり(1-2ヵ月後)
次回の結果次第にて 紹介書を書いてもらえるか
もしくは 結果が良くない場合 治療もしくは 再検査を進められます

次へ続く、、、、

香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命は こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村






ここ1年 香港で不妊治療を受けたいという方のメールでの相談や付き添いを
させていただく機会が多く有りました

なんせ 日本では1万円ほどでできる人工授精が 香港では 1万ドル(クリニック等)かかるので
只でさえ 精神的負担が多いのに 金銭的負担もかかるとあり
踏み切れない方が多いのが現実

時間がかかっても費用を安く抑えたいという方には

家庭計画指導会が良いと思います
http://starexcel.blog105.fc2.com/blog-entry-837.html


家庭協会 不妊治療指導を受けられる場所

家 計 會 生 育 指 導 服 務 診 所

灣 仔 診 所 ( 九 樓 901 )
2919-7777
馬 頭 涌 診 所 ( 二 樓 )
2711-9271
元 朗 診 所 ( 一 樓 )
2477-3201
荃 灣 中 心
2742-8183
禾 輋 診 所
2604-2720

晩婚化が進んでいる香港でも 不妊のカップルの数は非常に多いらしく
どこの家庭計画指導会も込み合ってます

まず電話をかけ いつ予約が取れるか確認をしましょう
経験上 ワンチャイは予約をとるのに時間がかかるようです

2ヶ月~4ヶ月 後の予約が取れたら この期間にやっておくと良いこと

※結婚証明書(領事館で英文にしてもらう 費用は100ドルほどだったかな、、、)を用意
 ※不妊治療がはじまる際に必要となるため

※タイミングよく健康診断などで 血液検査をすることがある場合は レポートを残しておく
 
※風疹の注射をうったことがあるのか 親に確認しておく
 ※妊娠する前に 必ずナースに確認されます。打ってない場合は事前に打っておくとスムーズ

※不妊治療をしたことがある人で卵管造影や精子分析のレポートがあれば用意しておく

※体温チェックを始めましょう 先生に会う前に表を作っておくといいです 


次に続きまーす  

香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命は こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村






最近よく質問をうける 不妊治療についての質問
その中で 

以前書いた記事
http://starexcel.blog105.fc2.com/blog-entry-856.html

40歳以上は 政府の病院にて不妊治療が受けられないと書いたのですが

何度か知り合いの通訳で家庭会や病院に行って確認したところ
体外受精は 40歳まで (※すでにお子さんが一人でもいる場合は受けることができない)

人工授精は 40歳以上でも 場合によって可能ということです

香港にいるからといって治療が出来ないわけではありません

私立のクリニックは 費用面でかなりの負担がかかりますが
すぐに始めることが可能

政府の病院は 費用面ではすごく安く負担は少ないですが
治療を始めるのも時間がかかるし 毎回治療をするのも時間がかかります

初めてみたいけど 良く分かんないっていう方がほとんどかと思います
何か質問がある人は メッセージか メールを送ってくださいね

私でお答えできることはお伝えします

香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命も こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村




不妊治療について色々なご相談を受けることが多く
電話ではいまいち意味が分からないことは 直接家庭計画へいって
相談ごとをまとめて聞きに行ったりするのですが
又来たかぁーと結構親身になって話をきいてくれます

今日のびっくり情報は
男性不妊でお悩みの方
トマトを沢山食べるといいらしいですよ
先生がしつこく トマトを食べるといいよぉと言っていたので間違いないでしょう(笑

しかし家庭協会って 色んなことやってますね
お勧めなのは手軽にできる 子宮頸がん検査 HKD150

子宮頸がんは、性行為の経験がある女性なら誰もがなる可能性のある病気
早期発見と早期治療をすれば妊娠も出産も可能なので ちゃんと定期的に検査を行なってくださいね

http://www.famplan.org.hk/fpahk/en/template1.asp?style=template1.asp&content=services/clinic/services.asp&nscref=20

P1120231.jpg
P1120229.jpg
P1120230.jpg

変わったところでパイプカットまでありました(笑
HKD2500(香港居住者) HKD4000(香港非居住者)
安いんだか 高いんだか分かりませんが(笑
http://www.famplan.org.hk/fpahk/en/template1.asp?style=template1.asp&content=services/clinic/services.asp&nscref=11

なんと割礼まで (HKD3500)
http://www.famplan.org.hk/fpahk/en/template1.asp?style=template1.asp&content=services/clinic/services.asp&nscref=10

香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
通訳のご用命も こちらからお問い合わせを♪ 

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村




湾仔の家計会へ 不妊治療を始めようとする方のお手伝い
いやぁー 私がいった 
馬 頭 涌 診 所 ( 二 樓 ) 2711-9271  と違い 
綺麗 綺麗 人は多いし 外人さんもいるー!!
http://starexcel.blog105.fc2.com/blog-entry-271.html

ただ問題点は 政府の病院のWAITINGが なんと 2年ー3年
政府の病院は40歳以上の方には不妊治療はしてくれません
今回の方は 今年40歳を迎えるということで どうしたらよいのか
確認してみました

ドクター曰く
もし 夫婦になんの問題も無い場合 タイミングをみるという方法なら
家計会にてサポート可能
万が一問題があり 最終的に 私立の病院を紹介することになっても
卵管造影や ホルモンチェック(排卵の有無) 精子検査 などは
安く受けることができ 
これらの資料をもって 私立の病院にいけば 節約ができます

今回 すぐに卵管造影の日程も決められ(1週間後)
免疫がなかった風疹(妊婦になる前に必ず免疫が必要)の注射もその場でうたれてました
すばやい対応に 感心しました

数か月に一度 不妊治療のセミナーがあるんですね
次は4月22日のようです 

P1110927.jpg
P1110928.jpg




香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
こちらからお問い合わせを♪ 
HSBCの口座開設通訳サポートもこちらからお問い合わせください

http://starexcelhk.com

ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村




昨日だけでもかなりの メッセージを頂いた 不妊治療についての質問

香港に来る前は日本で治療を行っていたけど
香港では言葉の問題もあるし 治療費がネック など
思いとどまっている方が多いのが事実

言葉が出来る人にとっては
家庭協会や政府の病院でのやり取りは本当に簡単だと思います
言葉が出来ない人にとっても 難しいのは 初めの1-2回
そのあとは 日本でやっている治療と同じなので
云われた時間に行って 先生にあうだけ
看護婦さん達に片言の英語で伝えたり 事前に聞きたいことなど
紙に書いて行ったりしてそこそこ乗り越えられると思います

まず治療をしてみたいと思ったら
最寄りの家庭会へ電話やメールで予約を取ってみてください

家 計 會 生 育 指 導 服 務 診 所

灣 仔 診 所 ( 九 樓 901 )
2919-7777
馬 頭 涌 診 所 ( 二 樓 )
2711-9271
元 朗 診 所 ( 一 樓 )
2477-3201
荃 灣 中 心
2742-8183
禾 輋 診 所
2604-2720

この協会で不妊治療が必要と思われれば
その場にて 政府の病院への紹介状をもらえます

また頂いた質問で 香港で精子凍結が出来る機関はありますか?というもの

以前は家庭会で 精子凍結 精子バンクがあったようなのですが
2008年に 維持していくことが出来なくなり中止になったようです
その後 サナトリウムや仁安醫院では精子凍結を引き継いでいて
仁安醫院では
精液凍結 $2,200
精液凍結及長期保存(毎年) $6,000




香港のことで何か困った! 聞きたーい って時は
こちらからお問い合わせを♪
HSBCの口座開設通訳サポートもこちらからお問い合わせください

http://starexcelhk.com


ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村
 / Template by パソコン 初心者ガイド